人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テノール歌手ソングライター大瀧賢一郎、KENはへっちゃら テノール歌手ソングライター ケンイチロウ オオタキの部屋

キリギリス再始動

今年も8月がやってきました。夏の真っ只中にありながら
しばし歌を忘れていたキリギリスも また歌いだす一歩をここに
刻みたいと思い始めました。
2年前の夏、みなさまの声援を頂いて再起をめざした日、
あれからいろんな道を歩きました。目指した新大陸はおろか、出航した港の内っかわで
浸水してきた水をかき出してばかりの繰り返しでした。
結果という形では現れませんでしたが、 今私は 声援を送ってくださるみなさまとの
言葉にはできない、何か、、を得る事が出来たと 分かりました。
そして、その中から 曲を作ることや歌のパフォーマンス、伝え方、
ひとの悲しみや痛みを知る事の意味、、を教えて頂きました。
沈みそうな いかだ で強がって 皆様のためだとか言って さっそうと漕いでます、
そんな無理を装ってたかもしれません。ブログに景気のいい事をかけない事で
自分からこのページを遠ざけていたようです。
この8月を迎え、、 意地になってた いかだ を私は捨てて
また等身大の手漕ぎボートで0から出航しようと思っています。
みなさんのため、、とか言うセリフは言えない
ただ2年間でみなさんと同じように悩み、ため息をついてはじめて
共有できた「私たちの小箱」を抱えて 悪戦苦闘する私を、、
どうぞみなさまの化身と照らし合わせて 見守って下さい。
わたしは行く先々で刻々と変化する「私たちの小箱」を歌に表現し続けるキリギリスになりたい、
そうおもっています。
先日、村田英雄 のドキュメントを見ました。それは三波春夫との二人のドキュメントでしたが
今になって初めて彼らの凄さと実力を知りました。三波春夫の発声、立ち姿に魅了され
そして村田英雄の歌に 涙が止まりませんでした。、、まだまだ本物を知る事の出来なかった
自分の未熟さを知らされた想いと、、月並みな言葉ですが 番組中に出てきた
石の上にも3年、、という言葉に 「その石にお前はまだ2年しか座ってないだろ」
と喝を入れられました。
このページも形をかえて行こうと思うんです。無理にがんばったような事かけませんが
等身大の言葉を聞いて下さい。
どうしても言いたい言葉です、、いつもありがとう。
大瀧賢一郎
by kenichiro-otaki | 2013-08-01 11:48 | 音楽